【備忘録】次男10歳おめでとう

長男と1週間違いの誕生日の次男、先日10歳になりました。

おかげさまで二桁の仲間入り。

そしてちょうど日曜日になった今年。週末は、両日田んぼの予定。

このままだと・・・

にーちゃんのときは、いろんなお店で食べ歩いたくせに、なんでぼくの時は田んぼなの??っていうことを一生言われるに違いない。

 

一生ではなくとも、すくなくとも10年は言われる。

そう確信したわたしは、がんばって田んぼの合間に次男の願いをことんかなえてあげました。

土曜日は前祝。おひるごはんは一品香で、素食。

次男大好きなチャーハン。動物性不使用、さらにごくん不使用、さらにさらに化学調味料不使用。

めちゃくちゃおいしいのです(一品香さん

 

そして、晩御飯のリクエストは甲府のフルウントさん。

あいにく、テイクアウトしかやっていないらしいということで・・・

フルウントさんのオードブルを作っていただき、田んぼ終わった後に甲府まで取りに行ってきました。

美しい・・おいしい・・・

サラダ、バーガーもお願いしましたよ。

そして、誕生日当日は朝から田んぼだったので、前日に米粉のヴィーガンスポンジだけ、焼いておきました。

 

そして、当日。長男がつくってくれた豆乳ホイップといちごでデコレーションし、朝一番でケーキ完成。

時間7時30分(笑)

 

次男をたたきおこして、オットもたたきおこして、ハッピーバースディを歌いました。

おめでとう!

 

朝に弱い次男はぶっきらぼうでしたが、にーちゃんのときはなかった手づくりケーキが登場して、だいぶご機嫌でした。

繊細なくせに意地っ張りで、やさしいのにそんなそぶりをしなくて誤解されがちな、ツンデレ次男。

 

今は、バク転をやってみたくて、一人で熱心に練習しています。ダンスの先生にお願いしてレッスンもやっていただくことになりました。

サッカーも楽しいけど、こういうのが楽しいみたいです。

 

のびのび大きくなってほしいです。おめでとう。