北海道(旭川周辺)旅行記・その四

2023年10月30日

美しい景色とおいしいご飯、それだけで旅行した甲斐が十分にあった私たち。
ただ、3歳児にとってはやはり美しい景色だけでは物足りないらしく・・・

子連れ旅行なりに、ちょこちょことスポットにも出かけてみた。

今回のスポット選びは主人に一任した。
調べて決めるのが好きな私にはとっても珍しい決断だったけど、なんとなく委ねたくなったのだ。

その主人がまず選んできたのは・・・

トリックアート美術館

いやぁ、これっていろんな観光地にあるよね?
しかもビミョーな匂いがプンプン・・・

だってこんな感じだよー

変なキャラもいるしー

「意外と面白いって!」と自信満々な主人に疑いの目を向けながら、委ねた手前しぶしぶ入ってみる。

・・・・

面白かった

中は広いし、人は少ないし絵には遠慮なくさわれるし、面白い絵がたくさんあるし・・・で息子は大喜び。

私たちもかなり楽しんで、たくさん写真をとってしまった

こんな飛び出しているようなリアルな絵がたくさんー

ぞうさんー

そして美術館の後には観覧車も楽しめちゃった。

入館料は高いけど、子連れにはオススメだぁ。

・・・やるな、ダンナ。

3日目は一日雨となったので、富良野までドライブ。

アンパンマンショップがあるみたい、という話を聞き、行ってみることに。

・・・これは危険だね。

名前の通り、アンパンマングッズで埋め尽くされている。

何か買わずにはいられないという、恐ろしいところだ・・・

(ガチャポン1回で息子には納得してもらったけど・・・)

でも2階はギャラリーになっていて、原画や素敵な絵がたくさん展示してあって大人でもなかなか楽しめる作りになっているところが心憎い。

原画ってなかなかシュールなのね。ちょっとインパクト強かったよ

ここは、やはり子連れには定番なのかな。なかなか面白かった。

さて、最後にちょっぴりペンション以外でよかったなぁ、と思うお店を2つほど。

いずれもペンションのオーナーに紹介してもらったお店。

るるぶに大きくでているところにも行ってみたけど、やっぱりこういう口コミのほうが、私にはヒットするんだよね。ありがたき、口コミ。

一つめはランチでいった、手作りパンカフェ picnic(ピクニック)さん。

ご夫婦でやっている小さなお店で、パンも手作り。ベーコンもご主人の手作りというこだわりのお店。

さらにレタスなどの野菜も畑を借りて作っていらっしゃるみたい。

素晴らしいなー

木の香りがしてきそうな、素敵なたたずまい。

こだわりのハンバーガーセットはなんと500円以下。

たまには、お肉もいいよね・・旅行だし!

スープもとっても美味しかった

そして2軒目は3日目の夜に訪れたイタリアンのお店「Abete」

お世話になったペンションでは3日間のうち、1日分の夕食を外でとらなくてはならず、オーナーに紹介してもらったのだ。

正直、美瑛にきてまでイタリアン?東京にもたくさんあるしーと思ったのだけど、このオーナーが言うなら間違いないな、とこれまた委ねていってみることに。

そしてここもこだわりのお店でした。

オーナー自ら石釜を作ってしまったという、こだわりよう。

お店の脇には畑があり、自家製の野菜を作り、ピザ生地に使う天然酵母も自家製というこだわりだ。


一見普通のお家みたいだね。

中も普通のお家みたいー。

しかもキッズスペースがあるので、子連れにも安心

美瑛の野菜たっぷりのサラダピザ。

これが・・・激ウマで久しぶりに料理で感動した私たち。

サラダからデザートまで、素材の味が活かされていてとってもとっても美味しかった

ああ、長くなってしまった・・・
最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました

この後、ちょっぴり番外編を書いて旅行記はおしまいにします。