【備忘録】次男4歳6-7ヶ月

2019年2月11日

こちらもすっかり飛ばしてしまいましたが・・・・

もうすぐ、次男は4歳7ヶ月になります。

 

10月で幼稚園生活2年を迎えた次男。

2歳半からお世話になっているから、長くお世話になりますね。

最初は、「ちょっと歩き方が頼りなくて・・・・」とひ弱な都会っこ?認定された次男でしたが、

今ではすっかりわんぱくになり、幼稚園も入り口までついていかなくても

一人で走って「じゃーねー」と行くようになりました。

 

それにしても、きれいな景色。こんな幼稚園に通えてうらやましいぞ。

 

写真を撮られるのがすごく嫌いみたいで、全然撮らせてくれません・・・

マネージャー通して、って感じなのでしょうか。

ダイソーのハロウィンコーナーで氣にいったこれなら写真OKでした・・・

 

基本的に、いろいろとそつなくこなす次男は、幼稚園の出来事も事細かに報告してくれ、

「おかーさん、明日はこれ持っていくから忘れないようにね」と念押しまでしてくれるしっかりぶり。

かといって、優等生という感じでもなく、たまに幼稚園の様子をみにいくと

先生に怒られない程度にさぼっている?遊んでいる感じがなんともかんとも。

(まあ、いろいろ怒られているみたいですけどね、同級生女子情報)

 

長男の時はさっぱり様子もわからなかったのに、この差はなんだろうか、と

生まれ持った性質の違いを感じずにはいられません。

 

一方、口もすごく達者で機転もきくので、

暴力をふるったら怒られるということを理解した彼は

口で攻撃する傾向があります。

 

兄を挑発し続け、手を出したところで泣きながらわたしに報告する・・・という見事な?手口。

思わず笑ってしまいながらも、長男も氣の毒だし、将来もちょっぴり心配です。

 

なので、次男には言葉でも充分に人を傷つけるし、それはいろんな形で返ってくるんだよ、

ということを口酸っぱく伝えています。

 

本当に兄弟で全く違うので面白いですね。

 

そんなずるがしこさ満点?な次男ですが見た目と声は4歳児でカワイイので

やっぱり甘えられるとカワイイんですよねー(親バカ)

 

あのね、けんちゃん(次男)ね、おとなになったら

くるま、うんてんするからね。

おかーさんはとなりにすわってればいいからね。

まきも、にもつも、はこんであげるからね。

ずっといっしょにいようね。

 

なーんて、言ってくれたりするのです。いや、将来心配ですね(笑)

まっとうな道をあゆんでくれればそれでいいね・・・と主人とは話していますw