【備忘録】次男4歳0ヶ月

2019年2月11日

こちらも遅くなったけど、先日次男は4歳になった。

 

3歳のお誕生日の時は、「3歳になったらパンツになるから」と宣言し、

誕生日までいっさいパンツをはこうとしなかった彼は、

3歳のお誕生日会の時からパンツをはきだし、本当にやってみせた有言実行な次男。

(といいつつ、たびたびの失敗はまあ・・ご愛敬として。)

 

4歳の宣言は・・・

 

ゆびしゃぶりをやめる

 

だった。

 

そして、また有言実行している次男。

 

 

言葉が巧みで、接続詞や感嘆詞を上手に使えるし

聞いたことをきちんと自分の中で消化して、自分アレンジして伝えられるし

相手をみながら行動する、判断することを自然とやってくるし

 

なんというか、彼であれば高度成長期のバリバリ猛烈社員もできるだろうな、という感じ。

(いや、実際はやってほしいわけではないけど)

 

それくらい、対応力、表現力、コミュニケーション能力に長けている次男だけど

わりと、人見知りなんだよね・・・

そして、四柱推命でみると「比肩」がたくさんあるので、わたしと同じで無駄な競争をしたがる。

 

まあ、こういうのも彼は成熟しているからそのうち自分をうまく扱えるようになるでしょう。

 

 

いつか、長男が

 

けんちゃん(次男)が先にいきたくないっていうから、先に生まれたんだよね・・・

 

といっていたことがあるけれど、なるほど、彼が先に生まれていて本当によかったよ、と思う。

 

すでに長男より言葉が巧みなので、いつも言葉で長男が泣かされているし・・・

時々あまりにも理不尽な要求を長男にされて、「またかよ」な表情をしながらつきあってあげてるし・・・

 

でも、そんな次男は長男が大好き。

赤ちゃんの頃から、長男の泣き声がすると「何をおいてもかけつけなければ!」な対応をするのだった。

 

おむつ替えをしていたとき、長男が遠くで泣いているのがきこえ、

次男はハっとしてそのまま行こうとしたからね・・・

 

そんな、タイプが全く違うけど仲良しな兄弟なのは、次男がやっぱりレインボーだからかな。

レインボーってもっとなんかこう、スピっぽいというか、そういうのを想像していたのだけど

もしかしたら、いろんなところを超越して、世の中に対応できる能力を高いレベルで持ってきているのかもしれないな。

まあ、レインボーだろうが、クリスタルだろうが、なんでもいいのだけどね。

 

次男のケーキもグルテンフリー&動物性フリー。

飾り付けは長男で。

 

長男の時とあまり変わらないけど・・・大豆ミートに高野豆腐が加わった唐揚げ。

 

次男が甘えてくるときは本当に不思議な感じがする。

遠い昔にきっと男女反対で恋人同士だっただろうな、とか

淡い記憶がよみがえってくる感じなのだ。

 

あなたのおかげで、食生活が変わったよ。移住の決意ができたよ。

ヴィーガンになれて、すごく楽になったよ。

さらに深いものに、触れたい、関わりたいと思うようになったのも、

あなたのおかげ。

 

ありがとう。ありがとう。

 

4歳、おめでとう。