上農漬け~野沢菜をいただいて、作ってみた~
こんにちは。八ヶ岳西麓・長野県原村は一昨日、うっすらと雪が積もり、いよいよ冬本番となってきました。
移住8年目に突入して、暖かい日が続いていたため、すっかりタイヤ交換、油断してました。
午後にはとけてくれたのでよかったです・・・その日に慌てて交換しました。タイヤやさん、激混み。1時間待ちました。
冬と言えば、長野では野沢菜漬けです。ここ数年、何回かいただいて漬けてみたのですが、漬けたあとの管理を怠り(汗)うまくいきませんでした。
今年はどうしようかな・・と思っていたところに、お隣さんから立派な野沢菜をいただきました。
これは、がんばって漬けるしかないですな。
お隣さんに何回か失敗していることを伝えると
上農漬けってやり方が簡単で美味しいわよ!
と教えていただきました。上伊那農業高校?かな。そこのレシピみたいです。それで上農漬け。
みてみると、醤油、みりん、酢を同じ比率でやるみたいですね。
ちょっと酢が多いという評判もあったので、酢を少なめにして漬けてみることにしました。
切って漬ける方式で。3,4センチで切っていきます。
ボウルいっぱい・・・たぶん、5キロはあるな・・・
醤油、みりん、酢、とうがらしを一本いれて、ひと煮たちさせて、火をとめ・・・
切った野沢菜をいれていきます。
ちょっとずつ、水分がでてなじんでくるので、時々ひっくり返しながら。
とても漬汁が足りないように思えますが、時間がたてば大丈夫。
結果として、大鍋いっぱいに・・・・
漬け終わったものの、どうしよう、これ・・となっております(笑)
長野県では、誰かが集まった時にいろんなひとがタッパーにお漬物いれてふるまっている光景をよくみますが、わたしもタッパーにいれて持ち歩くかな・・笑
冬、始まりますね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません