「買い物権」を行使しよう

2019年2月11日

 

周りを見渡すと、今まで見えなかったいろいろなことが、

隠しきれなくなって表にでてきている印象がある。

 

想像を超えたえぐいこと、残酷なことにどれだけ心が痛んだだろうか。

そして、あまりの根深さに対する絶望。何も変わらないのではないかという不安。

 

いろんな感情を体験させてもらった。

 

スピリチュアルな側面では、

すべて起こっていることはただ「起こっている」だけであり、

意味づけはあくまでも自分自身、だったり、

すべては自分が創りあげている「幻想」だったり、いろんな表現があるね。

 

でも。

この次元で、この世界に今、存在しているのであれば(少なくとも実感があれば)

きちんと向き合って、ゲームであれど本氣でいかなければならない

とわたしは思うんだ。そうでなきゃ、楽しくないし。

 

選挙権を真剣に行使するようになって、でも、何回もがっかりした思いをして、

やっぱり所詮ひとりの力なんて・・と思っていたところにある方の言葉に出会った。

 

買い物権

 

これは、今のところ誰にも邪魔されず、自分で判断して行使できる、

唯一世間にはっきりと影響を与えられる力を持ったもの。

 

なぜ、安いのか。

どういう添加物が含まれているのか。

どういう作り手によって、ここにきているのか。

販売している企業はどういう企業なのか。

 

いままで、意識していなかったことをちょっと意識して、

ちょっとお金の使い方を考えてみるだけで、

いろんなことが見えてくる。

 

まだ、お金が有効であるこの世界で、買い物権はとても大切な権利。

ちょっと踏み込んで調べたり、考えてみるのは

よくわからない団体に寄付するよりも、ずっとずっと有効かもしれない。